しょうちゃんの台湾旅行記

朝ごはんと帰りの飛行機

宿泊先のエレベーターに乗ったら、私が通っている
中国語教室の先生がいました。いやーびっくり。
海外で知人に偶然出会うなんて、ドラマのようなことが
実際に起こるものなんですね。

さて、ついに帰国日です。お目当ての朝ごはん屋さんに
やってきました。

台湾旅行の楽しみのひとつが朝ごはんです。
鹹豆漿、豆漿餅など難しい名前の食べ物ばかりなので
食べたいものをメモして店員さんに渡して注文します。

どれもこれも本当に美味しい。

友人「あのお団子みたいなのも食べてみたいな。」

これがその団子です。店先でジャージャー揚げています。

私「団子の名前がわからないから自分で注文してみて。」
友人「注文するとき緊張するから嫌だ。」
私「私だって緊張するから嫌だ。」
お互い譲らず静かに言い合っていると…。
「あの〜よかったら私が注文しましょうか…?」

隣にいた台湾人の方が優しく声をかけてくださいました。
その方は日本に住んでいたことがあるそうで、日本語が
とてもお上手でした。
しかしさっきのしょうもない言い合いを聞かれていたとは
なんとも恥ずかしい…。

熱々の団子を食べていよいよ空港に向かいます。

帰りの飛行機もキティちゃんジェットだといいなぁと期待
して乗ったところ…なんと今回はぐでたまジェットでした。
(※ぐでたま=卵のキャラクターです。)
どこもかしこもぐでたまだらけでかわいい!!

わくわくの機内食の時間。
「海鮮か、ぐでたまスペシャルどちらになさいますか?」

ネーミングにつられて後者を選択。
ぐでたまらしい黄色満載のメニューがたまりません。

最後の最後まで美味しくて楽しい旅だったなあと
思い出に浸りつつカレンダーを眺めながら次の旅行の
計画を立て始めました。

次回の旅行の行き先は………やっぱり台湾になりそうです。

ページトップ