しょうちゃんの台湾旅行記

グアバとパパイヤの食べ方

台中最後の夜。

夕飯に水餃子を食べてお腹いっぱいの私たちは
デザートを求めて夜市に繰り出しました。

何かさっぱりしたものはないかしら。

台湾では果物の屋台をよく見かけるのですが
この鮮やかな黄緑色のボールのようなものは
何でしょう?

友人「あれはグアバだよ。台湾流の食べ方がある
から注文してみよう。」

袋をあけると、皮ごと切った真っ白なグアバに
粉のようなものが振りかけてあります。
食べてみると… 梅の味がする!
この粉は梅粉といって台湾ではとてもポピュラーな
調味料だそうです。グアバのみずみずしさと梅味が
マッチしてちょうど良い甘酸っぱさです。

少し変わった果物の食べ方をもうひとつご紹介。
パパイヤミルクとトーストの組み合わせです。
台中ではこのセットをおやつ感覚で食べることが
多いそう!
ちなみに両脇がパパイヤミルク、真ん中が緑豆ミルク
です。緑豆は体をひんやりさせてくれる食材として
台湾で愛されています。

トーストの中身は…台湾産パイナップルで作られた
ほんのり酸味のある特製のジャムとバター。
このジャムトーストがパパイヤミルクの甘みと合う!

このトーストを家でも再現したくて、お土産にジャムを
購入しました。

以来、すっかりパパイヤミルクのとりこです。

これは台湾のコンビニでよく見かけるパパイヤミルク。
すごく甘くてお店で飲むものとはまた違うけれど
旅行中、突然パパイヤミルクが飲みたくなったときに
よくお世話になっています。

ページトップ