しょうちゃんの台湾旅行記

思い出のピーナツバター

ホテルにあったパソコンのキーボードに
なにやら見慣れない記号が…。
これは台湾で使用される"ボポモフォ”という
発音記号です。読み方が全くわかりません。

写真を撮っていると受付の女性が話しかけて
くれました。日本語を勉強中とのこと。

旅行中に行きたい場所、気になる物のリストを
見せるとそれには載っていないおすすめのお店を
わざわざメモに書いて教えてくれました。

印象的だったのは、表向きは紳士服屋だけど
奥の扉を開けると実はカフェになっているという
不思議なお店のお話し。今度行きますね。

案内されたホテルの部屋がとても素敵で
しばらく室内をうろうろ探検。

室内のインテリアが全てメイドイン台湾
なんですって。

冷蔵庫に入っていたジュースたち。
台湾のコーラ(右)は日本のものと少し違って
ドクターペッパーのような独特な味がします。

好き嫌いが分かれるそうですが私は好きです。
旅行中だから美味しく感じるのかもしれませんが。

チェックアウトの日。

例の受付の女性から何かを手渡されました。

それは…。

気になる物リストにのせていたピーナツバター。
自分も買う予定だったからあなたの分もついでに
買って来ちゃったとのこと。

ピーナツバターの代金と私の連絡先を渡して
日本に来たときに困ったことがあったら連絡してね
と伝えました。

ページトップ