しょうちゃんの台湾旅行記

なんだか泣けてきた夜

台湾グルメの牛肉麺が食べてみたい!
お店に向かったところ、この大行列。

1時間ほど並んでようやく入店。
一人で並ぶのは少しさみしいものですね。

牛肉麺(小)、水餃子、きゅうりを注文。
ゴロゴロのっている牛肉が美味しい!

食べ始めてすぐ、隣にいた男性5人組から
適当な日本語でワッと話しかけられました。
びっくりしてしまい、早々にお会計。

店員さんが「ご飯持ち帰る?」と話しかけてくれました。
(台湾では食べきれなかったものをお持ち帰り
できるお店が多いのです。)

突然の出来事に驚いたのか、ご飯をゆっくり食べたかった
のか複雑な気持ちの中、帰り道に少し泣きました。
これがホームシックという感情なのでしょうか。

本屋さんへ入ったら私の中国語の先生の本を発見。

知っている人に会えた気がしてなんだか嬉しくなり
その本を買ってカフェでほっと一息。

旅行中、カフェのお手洗いの内装を見るのも
楽しみのひとつです。

戻ったホテルの部屋のテレビのリモコンが
パンダ型でなんだか気持ちがゆるみました。

さて、明日は何をしようかなあ。

ページトップ