しょうちゃんの台湾旅行記

エビでエビを釣ってみよう

現地の友人とエビ釣り場で待ち合わせ。
日本ではあまり見かけない施設なので
一度行ってみたかったのです。

エビ釣り=おじさんが行くイメージだそうで
「なんでエビ釣りなんてしたいの…?」と
とっても不思議がられましたが。

受付を済ませると、エビ釣り用のえさを
2種類渡されます。

小さいエビと、レバーです。

小刀でブチブチとレバーを小さく切る作業が
なんとも言えない気分にさせられます。

慣れている人でもエビを釣るのは簡単ではなく
1匹も釣れない場合もあるのだとか。

へ〜、とりあえず釣糸を垂らしてみましょ。

割とすぐに釣れました。

私ってエビに好かれるのかしら。

エビがえさに食いついたらすぐに釣竿を上げずに
しばらく泳がせてからそ〜っと釣り上げます。

釣ったエビは塩もみ洗いをしたあと
背ワタを取ってそのまま豪快にオーブンへ。

特製のタレをつけていただきます!

何回も訪れている台湾ですが未体験のことが
まだまだあるんだとうれしくなった夜でした。

最後まで友人は、エビ釣りそんなに楽しい?と
不思議がっていましたが。

ページトップ