しょうちゃんの台湾旅行記

夕暮れの高美湿地

台中に住む友人が是非見せたい絶景があるといって
ここに連れてきてくれました。

一面に散らばっている細かい白いつぶつぶ。
これは一体?

よ〜く目を凝らすとわさわさ動いているではありませんか!
ひえー。

正解は、カニでした。

ハサミの大きさが左右で違いますね。
カニにも左利き、右利きがあるのでしょうか。

絶景というのは大量のカニ、ではなくもう少し歩いた先の
こちらでした。

高美湿地といって台中では有名な湿地帯だそうです。

絶滅の危機に瀕した希少な植物「雲林莞草」が
広がっています。

湿地に浮かぶ桟橋には、日没時の美しい景色を一目見ようと
たくさんの人が集まります。

中には犬の散歩に来ている方も。

空がだんだんオレンジ色になってきました。

靴を脱いでおそるおそる湿地の中に降りてみます。

水かさは膝よりちょっと上くらい。

夕日に向かってどんどん歩いていくと人数も少なくなり

目に映るのは夕日と遠くに見える風車だけに。

向こうの空に渡り鳥が飛んでいくのが見えました。

ページトップ