しょうちゃんの台湾旅行記

蚤の市セレンディピティ

お昼ご飯に行きたいと思っていたお店が満席で
入れませんでした。

気を落としてとぼとぼ歩いていたらたどり着いた
にぎやかな場所。

老物再生市集…ここは蚤の市でしょうか。

洋服、日用雑貨、骨董品、家具、手作りの食べ物。
何でも売っています。

さらに奥に進んでみましょう。

なんと散髪屋さんまで出店しています。
ちょうどお客さんの髪を切っているところでした。

外で散髪なんて気持ちよさそうですね。

ここのブースは食器がたくさん。

台湾のアイス屋さんでよく見かける昔ながらの硝子の器が
欲しかったのですが私のスーツケースはすでに荷物で
溢れそうだったためあきらめました。

蚤の市を抜けてすぐに美味しそうな匂いのするお店に
出会いました。
行列もできているのでちょっと並んでみます。

ここは老舗の魯肉飯(ルーローファン)屋さんでした。
私がよく読んでいる「いつかティファニーで朝食を」という
グルメ漫画にも登場していたお店ということも判明!

名物の魯肉飯はもちろん美味しかったのですが
他には鳳梨苦瓜雞(パイナップルと苦瓜の鳥スープ)の
さっぱりしているけどもコクのある旨味が印象的でした。

予定通りにことが運ばなくてもいくつかの偶然が重なって
思いがけず楽しい(美味しい)ことが舞い込んでくるのが
旅行の醍醐味なのかもしれません。

ページトップ